最近のトラックバック

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

「備える・・・」

4月24日(火曜日) 

従姉妹のれい子ちゃんから「備える・・・」と言う冊子がエアーメールで届いた
この冊子は福島で「3.11東日本大震災」に被災された方々が体験をもとに作られたもので、震災時行政や近隣からの援助がとどくまでの三日間(72時間)を乗りきるための「72時間緊急キット」などがチェックシート付きでまとめられておりとっても参考になった。

この冊子は、モルモン教会郡山地方部の方々が作成し遠くアメリカにいるれい子ちゃんを経由して私の手元に届いた。
被災されその体験が少しでも今後の役に立てばと作られたそうで、体験した人だからこそ分かる「備えあれば憂いなし」の記事がたくさん寄せられている。

実際いざと言う時、備えておけば…少なからず慌てず騒がず対処できるに違いないと思った。
“のど元過ぎれば…”1年たちチョット気が緩んできている。
しっかり熟読して、その時に備えておくことにしよう

001

バースデーカード

4月14日(土曜日) 

アメリカ、ミズーリ―州セントルイスに住んでいる従姉妹であり親友であるれい子ちゃんからバースデーカードが届いた
今年はチョット遅れて届いたが、ここ10年来欠かさず送ってくれる。

アメリカ人の旦那様と結婚し、渡米して早33年が経つ。
ご両親の病気見舞いやお葬式など一昨年までは年に一二度帰国してはいたが…中々ゆっくり話をすることもままならなかった
「春が来て、ワシントンDCの桜が咲くと私の誕生日を思い出す」と「セントルイスでは寒い冬が終わるとチューリップ・藤・水仙といっせいに花が咲き乱れる。良い季節に生まれたね」と…
胸が熱くなってくる
日頃は、それぞれ忙しく年に何回かのメールのやり取りだけになってしまったが…誕生日を忘れずに祝ってくれる。
6月には彼女の誕生日がやってくる。
遠く離れた日本から、今度は私がバースデーカードを送ろう



005_2  003_2


春、狭い我が家の庭でも藤が咲き鉢植えの花々が彩りを添えてくれています。

001_2005


004009









京都5つの春景色と吉野千本桜の旅

4月9日(月曜日) 

トラピックスツァーで“吉野千本桜と京都5つの春景色”の旅に出かけた
7時41分新富士発名古屋行きに乗りこんだ。
県東部各地から130名余りの人が最寄駅からこだま631号(普通車指定席)に乗り名古屋で下車、バス3台に分乗して東名阪を一路奈良に向かった。
吉野山に行く前に宇陀の又兵衛桜(戦国武将、後藤又兵衛の屋敷跡に植えられていることからこう言われている)の見学に立ち寄ったが…まだ開花しておらず(桜祭りは行われているが)立派なしだれ桜の木だけ見物。
再びバスに乗り吉野山へ、添乗員さんの話では下千本の蕾がようやく膨らみ始めたところだとか…期待できそうもない

私は吉野山の桜は“ソメイヨシノ”と思い込んでいたのだがそれは大きな間違いで吉野山の桜は“ヤマザクラ”なのでそもそも開花時期がちょっと遅いのだそうだ。
“ソメイヨシノ”の吉野は吉野山の吉野ではないとか…。

当然千本桜は咲いておらず(平年なら下千本が咲き始める頃)ところどころ植えられている枝垂れ桜が5分咲き程度。
それでも、吉野山全山が世界文化遺産だそうでパワースポットとしても人気がある。
マイナスイオンを感じながら散策を楽しんだ(勿論、誕生日プレゼントのウォーキングシューズを履いて)

吉野山を後に本日の宿泊先ホテル京阪ユニバーサルシティーへ約2時間のドライブ。
夜は大阪に住む長女がホテルを訪ねてきて夕食を一緒に済ませ、タワー棟31階の展望大浴場で夜景を楽しみながら入浴。
最終電車で帰って行った娘を送り出し24時就寝

4月10日(火曜日) /
朝6時起床、7時からの朝食前に片手にお散歩。
開演前のUSJ等をパチリ。
昨夜は21時ころまでイルミネーションが輝き賑わっていたけれど…誰もいないテーマパークは静かすぎて…
朝食も和洋のバイキング料理、しっかり頂いて8時15分出一路京都へ向かって出発

平安神宮、知恩院、円山公園、八坂神社そして清水寺と桜の名所を訪ね最後に山科の醍醐寺を訪れた
ガッカリした吉野の千本桜を忘れさせてくれた、醍醐寺の桜は本当に素晴らしかった
終わりよければ…私の脳裏には醍醐寺の桜がしっかりと焼きついている。
そんな旅の様子を動画にました。
感動のおすそ分け、楽しんでもらえたら嬉しいなぁ~~

かたくりの里

4月8日(日曜日) 

昨年の今頃富士ニュースで“富士根北のかたくりの里”が紹介されていた。
都合がつかず行きそびれて心残りでいたところ…おば様の3月末のブログで「まだチョット早かった」との記事を拝見して早速行って来た

お天気にも恵まれあちらこちらで桜のお花見が…でも今日はあの可憐な“かたくり”に会いに一路富士根に向かった
とにかく「可愛い~~」一心にカメラのシャッターを押した。
なかなか恥らんでいて上を向いてくれないでも負けずに膝をつき低い姿勢で必死にシャッターを押した。
苦心の作品…見てくださいネ

♪誕生日プレゼント♪

随分久しぶりのブログUPになってしまった
油断していた花粉症が思いのほかひどく、中々に向かう気になれず…

でも、もう大丈夫4月(4月は私の誕生月)になり心機一転ブログを再開する事にしました。
拙いブログですが…よろしくネ

4月12日は誕生日(えっと何回目だったか…忘れました)。
夫からのプレゼントはと言うと…3月生まれの夫と4月生まれの私がそれぞれにプレゼントしあう形で…テント&寝袋一式(詳細はtoshiのブログで)を購入。
これから益々自然を満喫できること間違いなし
時間を見つけては出かけようと(宿泊代を節約して)…。

そして娘たちからのプレゼントは、私の希望を聞いてくれてウォーキングシューズ
それは前々から欲しかった“ヨネックスのSEW-LC46”のレンガ色のシューズ。
(生卵が割れずに跳ね返る)パワークッション搭載のなかなかの優れもので、お値段のこともあり…自分で買うのをためらっていた物だった。
街中ウォーキングや旅行に大切に使うことにしよう
私は幸せ者です。 toshiさん、そして3人の娘たち&ミヨばあちゃん“ありがとう”今年も元気に頑張れそうです

120326_174501



« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ