最近のトラックバック

« バースデーカード | トップページ | 中央公園のバラ 2012年 »

「備える・・・」

4月24日(火曜日) sun

従姉妹のれい子ちゃんから「備える・・・」と言う冊子がエアーメールで届いたairplanemail
この冊子は福島で「3.11東日本大震災」に被災された方々が体験をもとに作られたもので、震災時行政や近隣からの援助がとどくまでの三日間(72時間)を乗りきるための「72時間緊急キット」などがチェックシート付きでまとめられておりとっても参考になった。

この冊子は、モルモン教会郡山地方部の方々が作成し遠くアメリカにいるれい子ちゃんを経由して私の手元に届いた。
被災されその体験が少しでも今後の役に立てばと作られたそうで、体験した人だからこそ分かる「備えあれば憂いなし」の記事がたくさん寄せられている。

実際いざと言う時、備えておけば…少なからず慌てず騒がず対処できるに違いないと思った。
“のど元過ぎれば…”1年たちチョット気が緩んできている。
しっかり熟読して、その時に備えておくことにしようsign03

001

« バースデーカード | トップページ | 中央公園のバラ 2012年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さなさん、こんばんは!
のど元過ぎれば・・・とはよく言ったものですね。 あんなに大変な災害で流石に忘れはしませんが、テレビを通してしか分からない者は、やはり緊張が緩んできています。
災害グッズを買いました。  
次の世代にこの体験から学んだことを伝える義務がありますね。
途切れることなく、言い続けないと忘れますね。

tomoko様 こんばんはhappy01
私たちの住んでいる静岡県も三連動地震が起きた場合大津波が予想されています。
浜岡原発もあります。
決して他人事ではありません。
避難場所、避難方法など家族で確認しあっています。
防災グッズも消費期限などのチェックをして買い足しも必要です。

この冊子を読み、被害を最小限に留められたらと…気を引き締めました。

世の中面白いわね。
日本で作成した冊子が遠くアメリカにわたり
また再び日本にbook
でも大変貴重な体験をした方々の本音が
生かされていると思うと、大切にして備えを
しておかねば・・・ネ。
静岡も津波やら原発で怖い地ですもの、準備を
しておく必要ありですね。

おば様 こんにちはhappy01
本当に不思議な縁です。
この冊子が、はるばると旅をして私の手元に届いたと言う事は…
辛い思いをされた多くの方々の貴重な体験を決して無駄にしてはいけないと思いましたthink

子供達や孫たち…次の世代にしっかりと語り継がなければいけないと改めて肝に命じました!!

大飯原発・柏崎刈羽原発の再稼働の動き…心配ですthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1329966/45019009

この記事へのトラックバック一覧です: 「備える・・・」:

« バースデーカード | トップページ | 中央公園のバラ 2012年 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ